SSブログ

小学校でお手伝い。 [学校ボランティア]

今年の4月から週一回くらいのペースで図書室のお手伝い
通称図書ボランティアに行っています。
娘も私も本が好きなので、少しでもお役に立てたらと思いまして(^_^)

通常の仕事は朝とお昼休みの貸し出し時間に
図書委員さんの補助をするというもの。

夏休みなど長期の休みには本の整理をしたり、修繕をします。

娘の小学校には辞典類などが置いてある調べもの図書室
絵本が中心の読みもの図書室の二か所あります。
司書さんはいません。

忙しい日は子供達とあまり会話できませんが
子供同士の会話を聞いていると微笑ましいです。
特に一年生はカワイイ♪

処理はノートパソコンでやるのですが、図書館みたいに
立派なパソコンはありません。
公民館のお古ですよ~!!どう思います??
いろいろなところのカバーが取れてなくなっているし、
バーコードリーダーはサッと読み取れないし・・・(>_<)

予算がなく、新たに買ってもらうことができないというので
パソコンが趣味の我がダンナに見てもらって、直せる所を
直してもらい・・・ダンナも何気にボランティア活動参加♪
使えるものは使わないとねぇ~( ´艸`)ぷぷっ

先日読書離れが少し回復したと聞いたのですが、納得です。
図書館での調査だそうですが、学校でも多くの子が借りに来ています。

ゾロリシリーズなど人気がある本は常に貸し出されていて
気付くとボロボロに・・・(;_;)
本が好きでたくさん読んでくれるのは嬉しいことなのですが
もっと大事に扱って欲しいなぁと思う今日この頃です。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

ワンチェ先生

なみへいさん、コンバンハ。

ゾロリシリーズは大人気ですね。
ウチの子もよく教室に持ってきてますよ。
休み時間なんかに読んでますね(^o^)

by ワンチェ先生 (2009-11-22 00:21) 

なみへい

> ワンチェ先生

こんにちはー。
やっぱりみんな好きなんですね~。
ズル賢くてお調子者で、でも人情味があって・・・
そんなキャラが人気の秘密かなぁと思ってます♪
by なみへい (2009-11-22 11:28) 

おっこ

なみへいさん こんばんは^^

図書館で司書っぽいボランティアなんて
凄いですねぇ・・・
お疲れ様です~

子供たちのやり取りって癒されますよね(笑)
以前、読み聞かせしていた時、
嫌な事もちょっとはあったけれど・・・
やっぱりキラキラした子供の顔を見てるのって
幸せだったなぁ~^^

ちなみに、学校の教材に使われてるPCとかって
本当にお古ばかりですよね><
良くそんなのでできるなぁーってスペックで
やってたりしますよね~(^^;
by おっこ (2009-11-22 18:55) 

なみへい

> おっこさま

ホントお手伝い程度なので・・・A^^;)

読み聞かせ、大変そうですよね~。
でも大変な分、充実感もいっぱい・・・かな?

公立は本当に予算が厳しいみたいで
先生方も苦労してらっしゃいますね[汗汗]
by なみへい (2009-11-24 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。