SSブログ

キミにしかできない仕事。 [家族]

・・・って言われたらどう思いますか?




嬉しいですか?

俄然やる気になっちゃいますか?

モチベーション上がりますか?






オーバーワークになっても戦えますか?




「キミ」しかできないから、誰もフォローしてくれないのです。

誰もいなくなった職場で、ずーーーっと一人黙々と仕事を続けるのです。

上司は「何とかこのスケジュールで頑張ってくれ!」しか言わないのです。




そのモチベーション保てますか?





頼られるってなんなのでしょう・・・。







・・・とある人の悩みゴトです。
nice!(0)  コメント(7) 
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

nachumama

う~~ん。
すごい頼られすぎても重~~ィ感じになりますよね。
でも、自分も経験あり、やってしまいます。結構まじめに。
頭の中で、いい言葉だけがリピートして、やる気になります。
「キミにしか出来ない仕事、キミにしか出来ない仕事‥‥‥」

でも、実際ムリしてるんですよ。精神的にも。でも、又言葉がリピートして。
のめりこんでいくのです。
いろんな事犠牲にしましたよ。彼氏(今のダンナ)の前でもピリピリしました。
出産して、上司に頼まれ、予定より早い職場復帰。またのめり込んで行く私。聞かれました。一番失いたくないの何って。家族。
退職しました。

今は、同じ職場でパートしてます。ムリはしません。のめりこみそうな時は多々あるけど、「ON,OFF」私のなかの合言葉。随分切り替えできるようになりました。

長くなりごめんなさい。なんだか答えにはなってないけど、自分の体験談を
話した方がわかりやすいかなって。わかりにくいか(笑)
by nachumama (2009-11-18 13:06) 

usaco

似た感じの事言われますよ(笑)

私はハッキリと給料上げてくれたらやりますって感じで流したりも(笑)

どうしても大手で働いていたのでその後の職場(旦那と同じ会社)では新人なのに大役ばかりでした。同じ時給なのに。。。と割り切るときは割り切る。。。

私なら、私しかできなかったら私が居なくなったら大丈夫(・・?って心配になり、私に人を付けてもらって教えます。。。実際、結婚退社する事になって大変でしたよ。。。会社でなく私が。。。
私一人の仕事を2.3人に教えました。

ってことは私は1人で2.3倍働いていたことに。。。ありえないです(笑)

ただ、どんな不況のときでも首切りにはあいませんでした。
言えばやるってだけの人間だと上手く使われるだけです。

ただ、やるといったらヤル。。。自分にもプライドがあるので人には負けたくないのですよ(笑)出来ない事は無いと残業も休日も手当てなくてもしました。
ただ、独身だったので、今後、この私の性格で家庭との両立はかなり難関なんですよね。。仕事するとどうしても完璧にしてしまう自分がいて。。。両方完璧でないと。。。というのが目に見えているからです。。。
旦那もそれは認めています(笑)
by usaco (2009-11-18 15:23) 

saimon

嬉しくもあり寂しくもあり複雑ですね。
性格的なものもあるのでしょう。

若い頃、人に任せるって事が嫌いで、なんでも自分でやってしまったボクには当たり前やと思えた言葉です。
部下には一応教えてるんですが、進捗がよくないと「遅い!」と結局自分で仕上げてしまうような性格でしたねぇ。

今はなるべく誰かに最後までやらせるようにはしてます。
確かに「お前が一番うまい!」とか言ったりしてますが・・・[__パンチ]

後は必ず作業の進捗状況によるんですけど、他に手の空いた人にサポートをさせて仕事を分担させたりしてました。



「キミにしかできない仕事」

「キミにしかできない仕事」があったら会社相手に商売が成り立つかもね。
いや、他の会社でもキミにしかできない仕事があればこれはビジネスチャンスですよ。
by saimon (2009-11-19 14:25) 

なみへい

> nachumamaさま

ボヤキにお付き合いくださいましてありがとうございます。
nachumamaさんも同じ様な経験されてるんですね。
一番大切なことに気づいても、それを実行するのって
けっこう勇気がいることですよね。でもそれができた
nachumamaさん、拍手パチパチです[ニコニコ]

実はダンナのことなのですが、同じ様に気が付くとのめり込んでる
みたいなんです。一回ボロボロになってるのに・・・。
私も仕事してる時はそんな感じだったのですが、職種が違うし
負荷も全然違うので、なかなか上手く導いてあげられなくって
もどかしいワタシです・・・(>_<)
『ON、OFFの合言葉』いいですね(^^)b
ダンナもそんな風に切り替えできるといいなぁと思います。


> usacoさま

ボヤキにお付き合いくださいましてありがとうございます。
実はダンナのことなのですが、usacoさんと同じように
『完璧な自分』でないとダメみたいで・・・。
要望はこの景気で聞き入れてもらえないようです[汗]
テレビ東京系でやってるカンブリア宮殿に社長が出た時は
人材育成に力を入れてるみたいなこと言ってたのに、
それが出来てるのは一部の職場だけみたいで・・・
でも、そうなんですよ!いなくなったら職場が困るんだから
強気でいっていいのにって思うんですけど・・・
人がいいんですかねぇA^_^;)

お仕事かなり抱えてたんですね!
私はそこまでしてなかったですが、引き継ぐのが育休明けの
先輩で・・・。後で他の人から聞いた話では、その先輩が
私の仕事を引き継ぐのは絶対にイヤだ!と泣いて訴えたと[目玉]
私にとっては楽しくやりがいのある仕事(総務人事)だったのですが
他の人からすれば嫌われ仕事なんだぁって、私頑張ってたなぁって
自分を褒めました(笑)


by なみへい (2009-11-19 14:34) 

なみへい

> saimonさま

私のボヤキにお付き合いくださいましてありがとうございます。
そうですね~ ウチのダンナもまさにそんな感じです。
他人に任せるより自分でやった方が早いって言ってます。
でも部下がいない状態なので、上司にもどうすることもできないと
言われたようで[汗]
褒め言葉「アメとムチ」的に使うのはいいんじゃないですか?
安売りはしないほうがいいみたいです(笑)

会社相手に商売>
そうなんですよー でもマジメな話、設備が高くて難しいです[汗汗]

by なみへい (2009-11-19 14:59) 

usaco

御主人様のお話でしたか。。。女性と男性では違いますね。。。
男性が私みたいな性格だときっと首になっちゃいますよね(笑)

私はかなり『怖い』と2つの会社で言われてましたから(笑)

怖いって。。。でも大手では皆と仲良くて仕事のみ厳しく(・・?ってのです。
上司に一回呼び出されて何かと思ったらパートさんの面談で正社員に対しての意見か何かを聞いたのか、パートさんからかなり支持してもらえていたようで、上司もびっくりしたのか私に伝えに来ました

『おまえ、評判いいな。。。』って。
いつも厳しく、休憩中は普通に会話をする。。。正直、嬉しかったです♪

上に立つとは威張るのではなく、私の仕事を皆で支えてください。。。
って気持ちで接していたので忙しいときに私の動きをパートさんが素早く察知してくれたりして。。。パートさんが時間内に出来なかった作業を残業で私がこなしていた事も知っていたので、きっとついて来てくれたんだと思います。

かといって久々に会うと昔は怖くていじめられたって笑って言われますけど全然嫌味に聞こえません(笑)

辞めたとき、結婚でも出産でもない自己都合の退社だったのに
沢山の花束やプレゼントを頂いて本当に嬉しかったです。

御主人様も完璧主義なのですね。。。こればかりは性格なのでなおらないと思います(私自身含めて)
ただ、何処かで息を抜いて。。。部下が居ないのは大変ですが
あなたにしか出来ない。。。なんて言葉、あまり深く考えないことです。
私は私にできるなら、誰でも出来ますよ♪って
私も努力しているので、努力が足らないだけです♪って思います。

私も自ら旦那に娘が園児になったら暇になるし働くのはいいんだけど、
私、仕事に入り込んじゃうからなぁ。。。家事も育児も今までどおりに出来るか心配だし。。。とこの前話していた所です。

旦那も一緒に働いていたので良く知っています。
長々と綴ってしまってごめんなさい[汗汗]気になったので[ニコニコ]
by usaco (2009-11-20 00:12) 

なみへい

> usacoさま

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
大変ご心配くださってありがとうございます。

この職場には4月に変わったばかりで・・・
大きな声では言えませんが、他人任せの風土があるようです。。。
だから余計に納得いかないみたいで・・・(^^;)
本人なりに職場の人に声掛けしたりしてるみたいなので
時々チャチャを入れて(笑)あとは見守ろうと思います。

本当にいろいろとありがとうございました[ニコニコ]
by なみへい (2009-11-24 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。