SSブログ

ペット(うさぎ)の暑さ対策 [ペット]

関東は早くも梅雨明け宣言が出て
外はまとわりつくような暑さになってます。

我が家にはうさぎがいます。
ウサさんって寒いのには強いんですが
暑いのにはめっぽう弱いんです。
なんたって全身毛皮ですからねぇ。

地球に悪いなぁと思いつつ、家事を早々に終え
エアコンONの毎日です(^_^;)

でも弱冷房のせいか、フローリングをガリガリ
(たぶん穴を掘っているつもり)、鼻をヒクヒクさせ
あっちに寝転び~、こっちに寝転び~ で
落ち着かない様子。

暑いんだろうねぇ・・・。

で、ネットでいろいろ調べたら
ひんやりマットなるものがあるではないですか!!
早速行きつけのペットショップへGO!

犬猫用もありますが、とりあえずは小動物コーナーへ。
ウサさんは辺りかまわず噛むので、アルミ板が主流です。
大きさは30cm程度。ちょっと小さいような?
で、2100円ですとぉ!?

ちょっと納得いかない私は犬猫コーナーへ。
こちらはジェルタイプとアルミがありました。
小動物より体が大きい分、ウサさんのより
一回り大きい(40cm~)し、色が選べる!
しかもお安い!(笑)

両方見比べてみましたが、違いがわからず…。
f(^_^;)

で、購入したのはアイリスオーヤマ
アルミひんやりプレート
フローリングの色に合わせてブラウンにしました。

初めは板をガリガリ(やっぱ掘るんだね~)
口で持ち上げたり、移動させたりしてましたが
(ガチャンガチャンと何事かと思ったよ~)
ひんやりするのがわかってきたのか、
ここで座ってることが多くなりました。

気に入ってくれたのかな?

そして今日はこんな様子。
3000218
ロップイヤーなのに耳が上がっちゃってマス。
ぐっすりちゃん♪


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

ワンチェ先生

なみへいさん、コンバンハ。

私もエアコンなしには生きていけない状態です(汗)
しかも福岡はまだ梅雨明けしてないというのに……
ひんやりプレート
気持ち良さそうですね。
自分用に買おうかな(汗)


by ワンチェ先生 (2009-07-16 01:29) 

usaco

うさちゃん、かわいい(*^。^*)
昔、とてもかわいいウサギを見つけて凄く欲しくなって
眠れない日々が続きました。。。
飼ってみようかな…って再びショップに行ったら
病気のため売ることが出来ない状態でした。。。
どんな種類かは忘れてしまいましたが、

その後ハムスターを2匹頂いて育ててましたが
暑さに弱いですよね。。。
エアコンは付けたままに出来なかったので
ペットボトルを凍らせたりしていました。



by usaco (2009-07-16 12:23) 

なみへい

>ワンチェ先生さま

こんばんは。
ペット達を理由に、私もすっかり耐えられなくなりました。
(^_^;)
「梅雨明け」ここ数年あやふやですよね~。
梅雨っていうカンジもあまりないですし・・・。
アルミ、足元に一枚いかがですか~?(笑)


>usacoさま

ありがとうございます(*^o^*)
イラストだけでなく、ウサさんお好きなんですね♪
でも残念でしたね。
ハムスターはアルミ板引いてもそこに座ってること
少ないですね。基本「巣穴潜り」ですから(笑)
ペットボトルとか保冷剤とかの方が効率よく
冷やせて、しかもエコでグッジョブです(^^)b


>saimonさま

nice!ありがとうございます。


by なみへい (2009-07-17 01:03) 

risa-risa

はじめまして

ロップイヤーってかわいいですよね(*^_^*)
ウチはアメファジなので すごい毛です!
よろしくお願いしますm(__)m

http://miminaga-usagi.blog.so-net.ne.jp/
by risa-risa (2009-07-17 12:04) 

なみへい

>risa-risaさま

はじめましてー。
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪

アメファジって毛がふわっふわですよね~。
やっぱりロップに惹かれちゃいますネ☆
こちらこそよろしくお願いします[ニコニコ]

by なみへい (2009-07-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。