SSブログ

怪奇現象!? [ひとりごと]

実家の話です。

母が「夜寝ると、壁からカリカリ音が聞こえる」と言うのです。
父もその音を確認し、ネズミか?と思ったと。

翌日も、その翌日も、夜寝る時にだけカリカリ音が・・・。

さすがに気になって眠れなくなり、壁を開けて中を見てみようという事になりました。
ネズミなど動物が歩けばフンが必ず落ちているはず。

ない。

足跡らしきものもない。

きれいにホコリが積もっているだけ・・・。

チャラリラ チャラリラ チャラリラ チャリラ~~ン[がく~(落胆した顔)]


結局、原因不明という事になったのですが、
ちょうどその頃、母の実家(祖父母が他界し跡継ぎがいないため)をどうするかで
母と兄弟がモメていたので、私が半分冗談で、

「ばばちゃんが呼んでるのかもよー」

って言ったんです。



翌日、母からTELが来て、

音、しなくなったって[あせあせ(飛び散る汗)]

それから1ヵ月もしないうちに、祖母がこっそり書いていたメモが見つかりました。
私はまだ見ていないのですが、母が言うには、「ここが一番落ち着く」とあったそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]
母は自分(娘)のもとで祖母(実母)の面倒を看ていたため、実家で看れないことに申し訳なさを
感じていたようなのですが、そうではなかったことを知り、感激していました。

そんなこともあり、「実家を何とかして残したい」と思っていた母は、お仏壇を引き取ることで
実家を守ることが出来る、と踏ん切りがついたようです。


今では家族みんなで「ありゃ、絶対!ばばちゃんだったね」って言ってます。(笑)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

ミレココ

そうかもしれないですね・・・

私もそのような体験があるんで・・・1日だけでは終わらないんですよね。そのような音って。

おばあちゃんも安心したのかな?
現象が治まってよかったね!
by ミレココ (2008-10-31 10:10) 

なみへい

ミレココさま 

やっぱりそう思う?
おばあちゃんにとって母は一番頼れる娘で、
母はおばあちゃんの一番の親孝行者だったから・・・。
父も一番信頼できるムコさんだったみたいだし。
悩んでいる母に「そんなに悩まなくていいよ」って
言ってくれたんじゃないかなって。(^^)
by なみへい (2008-10-31 11:28) 

おっこ

不思議な体験されたんですねぇー

私も見ちゃったり聞いちゃったりetcするタイプなのですが
そういう虫の知らせみたいな感じもたまにありますよ~

お母様が悩んでいるときに、安心してねって
教えに来てくれたのかもしれないですね^^

何はともあれ・・・いちばん安心できる場所だったということが
わかって、お母さまの苦労・心配も報われましたね^^
by おっこ (2008-10-31 12:31) 

なみへい

おっこさま 

おっこさんは「感じ取れる」んですね。すごーい!
私自身は鈍感みたいで、まだ体験した事はないんです。

祖母が亡くなって1年になりますが、母は「ようやく
気持ちが落ちついた」と言っています。
by なみへい (2008-10-31 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。