SSブログ

Happy Halloween! [美味しいモノ]

少しずつ広まって来ているハロウィン。
ディズニーランドでもイベントやってるしね~。
「TRICK or TREAT!」[モバQ]

我が家はクリスチャンじゃないんですけど
娘が幼稚園時代からハロウィンに触れてきたもんですから
玄関にちょこっと飾りつけとかして
雰囲気だけ楽しんでます。

今年は気が向いたので(笑)かぼちゃのパイを作りました。
名付けてジャック・オー・ランタンパイ
(って、大々的に名乗るほどでもないネーミングだな・・・)

パイ生地は冷凍ものを使いました。
中にはかぼちゃをチンしてつぶしたもの(かぼちゃあん)とその下にあんこを敷いて
Wあんにしてみました。

あんこは、先日フジテレビの「子育てれび」で紹介していたレシピを試してみました。
出来合のものにマヨネーズを少々入れると滑らかになり、こくが出ると。
うん、確かに!美味しい!洋菓子っぽいあんこになりました。

ハイ、出来上がり[るんるん]
jack-o'-lantern pie

簡単だから、私のようなめんどくさがりさんや、手作りしたいけど、苦手意識が・・・
って人でも大丈夫!
今回は伸ばして丸くなるようにしたけど、買ってきたまんまならもっと楽々だし。
これからの時期は「アップルパイ」かな?

話がパイに行っちゃったケド・・・
今年も無事に日本人的ハロウィンが終わりました。(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

猿知恵

かわいい~♪それに美味しそう♪
ジャック・オー・ランタンパイですね(*^m^)
これは子供じゃなくても喜んじゃいますねー。

うちの近くの店で「お菓子くれなきゃイタズラするぞ」と言えばチョコレートを差し上げますと書いてあって、美味しそうなチョコ欲しかったんですけど、さすがに一人では勇気ありませんでした(;´д`)
by 猿知恵 (2008-11-01 02:41) 

なみへい

猿知恵さま 

ありがとうございま~す♪
かぼちゃ&あんこの2層は家族に好評でしたよ。

シャレたお店があるんですね~!(^^)b
う~む、私も子供連れてじゃないと言えないかも・・・。
by なみへい (2008-11-04 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。