SSブログ

初めての外壁塗装 1日目 [家のメンテナンス]

築9年の我が家。

今年になってから外壁の痛みが気になっていたので
先日この家を建ててくれた工務店さんに連絡しました。

父と長男、次男が大工として工務店を継ぎ、三男が
エクステリアの会社をしている大工一家です。

新築は息子たちに任せて、父は会長としてお客さんの
ところを回ったり、時々現場のチェックに行ったりして
いるようで、何かあって連絡するといつも会長が飛んで
きてくれます。今回も会長に見てもらいました。

9年にもなるとけっこう痛んでます(^_^;)

3243640
サイディングの繋ぎ目が割れています。

3243641
日当たりがいいせいか、
サイディングが浮いてきています。

3243642
屋根の破風板と呼ばれるところに
亀裂が入っています。

3243643
上の写真と同じ、屋根の破風板になぜか模様が。
しかもここだけ…???

関係ないですけど、空が色を塗ったみたいに真っ青です♪

やはり日当たりのいいところが
一番ダメージが大きいです(>_<)
サイディングの繋ぎ目のコーキングの割れや
汚れによる色むらが目立ちます。
屋根にはコケが生えているそうで…。

お隣さんも同じ工務店で建てているし
我が家とほとんど築年数がかわらないのもあって
一緒にやることになりました(^_^)

内容は次の通り。
・足場設置
・高圧洗浄
・ケレン下地調整
・コーキング補修
・外壁低汚染タイプウレタンクリア塗装(二度塗り)
・軒裏防カビ塗装
・破風板塗装
・樋塗装
※屋根は洗浄後の状態で判断する。

やるのが決まったのはいいのですが物を置きすぎ!
特に車用品!!
でもこういうのは片付けるいい機会になりますね。
ダンナは頑張りすぎて腰痛めましたけど(笑)

そして今日、足場の設置をしてもらいました。
狭いところも、ウッドデッキが置いてあるところも
さすがはプロ!上手く組み上げられていました。

明日は塗装店さんが来る予定です。


※10/11 塗装内容を追加しました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

女性ブログランキング

SMILE AWAY!様
はじめまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
ランキング登録者の方にご使用頂ける推薦リンクや、テロップ機能があり登録者の方のSEO対策にも有効です。
その他にも、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事が必須となっておりますが、
一緒に発展していけるように頑張りたいと思いますのでご協力お願い致します。
ランキングに登録して頂き、ランキング用のバナーをブログに貼られることにより大
手検索サイトにあなたのブログが表示されるようにSEO対策しております。
お手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
是非参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。
by 女性ブログランキング (2009-10-10 15:58) 

なみへい

>女性ブログランキング管理人さま

お越しくださいましてありがとうございます。
ご検討させていただきます。
by なみへい (2009-10-11 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。