SSブログ

梅雨時のお洗濯 [ひとりごと]

このところジメジメとした日が続いてますね~。

私はあの「部屋干しの匂い」が大嫌いで
外に干せない時はたいてい乾燥機を
使ってしまうのですが、綿のシャツなんかは
どうしてもしわくちゃになっちゃうわけです。

そんな時、あるTV番組で見た「洗濯王子」のワザ!
体験したご家族が「匂わない[わーい(嬉しい顔)]」と言うので
やってみました。

ポイントは・・・
・普段のお洗濯に「酸素系漂白剤」を入れる。
(においの原因が雑菌によるものなので、除菌効果のあるものを使う)
・なるべく洗濯物同士がくっつかないように、空気が入るように干す。

で、結果。

ホントに匂わないよぉ~(≧▽≦)

ぜひお試しくださ~い♪


check!詳しくは・・・
「洗濯王子」こと洗濯アドバイザー 中村祐一さんのブログ
http://ameblo.jp/sentaku929/


ちなみに・・・



nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

おっこ

我が家も同じ感じです(笑)
室内干しは今はしていませんが・・・。

ただ、娘は寮で室内干しなんですが、
柔軟剤入れすぎたらしくて
めっちゃ匂ってたみたいです(笑)
(普段やらないからそういう目に会うんだと言っときました)


by おっこ (2009-07-02 18:33) 

なみへい

>おっこさま

柔軟剤も入れすぎると繊維に残って
雑菌になるそうです。

ウチの娘はぜ~んぜんお手伝いしないので
将来が思いやられますワ~[汗汗]

by なみへい (2009-07-02 23:21) 

usaco

毎日残り湯使って夜に洗濯しています。
洗剤は義両親から頂いた物だったり、
適当に安い物を使ってます(*^。^*)
柔軟剤は抗菌のものです。
部屋干ししてますが、何とか何故か匂いません。。。
既に、家の中が臭いのかな(@_@;)
気になった私でした(^_^;)


by usaco (2009-07-03 14:13) 

なみへい

>usacoさま

いつもnice!&コメントありがとうございます[__るんるん]
ウチの洗剤は新聞店さんからのもらいものばかりです[汗汗]
このトップはリクエストしたらありがたいことに
OKしてくれて、後日詰め替え用もたくさんつけて
持って来てくれました。ありがたや~!(笑)

部屋干しの環境が適していると臭わないそうなので
usacoさんちは最適なのかも知れませんね~[ニコニコ]

by なみへい (2009-07-06 22:13) 

usaco

あれから何気に洗剤を見たら
酸素系漂白剤入りのものでした(*^。^*)

ブルーダイヤだったかな。。。
義母さんからの頂き物です。

昔はこだわってましたが、
安くても変わらないので(~_~;)

本当は部屋干しトップか柔軟剤の不要な洗剤
名前、忘れちゃった~(>_<)が良いんですけど(^o^)丿

タダにはかえられませんね。。。
それにしても新聞屋がくれるなんて凄い(@_@;)
ウチは最初だけでしたから。。。
by usaco (2009-07-06 22:29) 

なみへい

>usacoさま

なるほど~ そのおかげですね(^^)b

洗濯機を変えてから、粉の溶け残りが
気になってしまって・・・
娘がアトピー体質と言われてから余計に。

新聞店のサービスは地域によってかなり違う
みたいですね~。今度更新する時に
「こういう人がいた!」って交渉してみては?
子育て世代は洗剤が不可欠ですもんね!

by なみへい (2009-07-07 00:52) 

usaco

アトピーなら洗剤とは別の柔軟剤はあまりよくないって聞きました。
柔軟剤が入っている洗剤ならいいとか。

それが、ボールドだったかな。。。

でも、液体が一番ですよね(^_^;)
液体はピジョンのチビクリンを使うときもあります。
シーツや毛布とか子供の大物は液体かな。
後は液体の部屋干しトップです。

新聞、更新制なんですね。。。
うちは最初の2年は。。。って感じで2年目に
一度もらったことのあるタオルを貰っただけです。

もう、何も無いと思います(>_<)ガーン。。。



by usaco (2009-07-07 14:24) 

なみへい

>usacoさま

アドバイスありがとうございます♪
そうなんですか!?全然知りませんでした[汗]
皮膚科の先生は「石鹸を替えるといい」ってことしか
おっしゃらなかったので、オルビスのに替えて…
乾燥肌がなくなって効果があってよかったなぁと。
でも冬はちょっと心配なので柔軟剤配合のを使って
みますね。(ちょうどファーファもらったので)

ウチの方は3社で競争してるのでラッキーなのかな?
特にこだわりがないので半年ずつでぐるぐると契約してます。

by なみへい (2009-07-08 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。