SSブログ

フリマに出店! [ひとりごと]

先日の日曜日、某公園の駐車場で開催されている
フリーマーケットに行って来ました。

出店は実は二回目。
一回目の反省を踏まえ、毎週開催している
有名な会場を選び、再度トライしました。

私は「服飾部」として衣類全般を、ダンナは
「雑貨部」としてPCパーツやら陶器類を担当。
娘はお宝探し(自分の買い物)で大忙し。(笑)

やはり集客力がある所は違いますね。
いろいろな方が集まってくるので開始時間は
あって無いようなものだし、フリマ慣れしてる方が
多いので、値段交渉は当たり前!
時にはありがたいことに人だかりが出来て
大忙しでした。

肝心な売り上げは・・・
我が家の場合「大もうけを狙っている」わけでは
ないので、出店料2000円を差し引いても
まぁこんなもんでしょ?ってカンジです。
買取が渋くなったリサイクルショップよりは
プラスになります。


今回気付いたこと。

・勝負は午前中。閉店1時間前にセールをしても
あまり効果なし。
・リサイクルショップよりお買い得に。
・陶器、鍋類はキレイ(すぐに使えそう)な物は
すぐ売れる。
・家電製品、PCパーツは男性に大人気。
ジャンク品でも好きな方はすぐに声を掛けてくる。
・洋服は絶対季節にあったもの。長物のみ
ハンガーを利用。Tシャツ類は山積み、平置きより、
プラスチック製の収納ケースなどを利用し、
サイズや種類ごとにまとめて入れる。
(見やすい、とお褒めの言葉をいただきました♪)
・欲張って出品数を増やし過ぎない。


フリマって思っていたよりとても楽しくって、
ちょっとクセになりそうです。

そう、こんな嬉しいこともありました。
「ブラジルのお母さんにお土産」と言って
淡いピンク色のニットのアンサンブルを買って
くださった女性。気に入って着てくれるといいな。

また折をみて出店しようと思ってます。
次はどんなお客さんに出会えるかなぁ・・・。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

saimon

フりマは興味はあるんですけどねぇ
コレクションするいやぁ~な性格もあって
踏み切れませんわぁ
そのくせごちゃごちゃしない何もない部屋に憧れてますよ。

by saimon (2009-07-01 11:03) 

なみへい

>saimonさま

いつもnice!ありがとうございます[ニコニコ]

あ~ わかりますよ~。
グレードアップしたためしまい込まれていたパーツとか
「お役御免」と判断できるものばかりです。
いざ売ると踏ん切りがつき、気分スッキリ!
ダンナは売ったお金で新たなターゲットを見つけた
みたいですよ~。(笑)

by なみへい (2009-07-01 12:34) 

usaco

楽しそう(^o^)丿
結婚前に新しくて捨てなきゃいけなくなったものがあってフリマに出店したかったけど
忙しいし冬で寒かったし…^_^;結局リサイクル店へ。。。
フリマ未経験だし旦那がそういうの苦手だから
一緒には無理ですね[__たらーっ]
お金よりも会話や1日店長になった気分が
楽しめそうですねっ(*^。^*)


by usaco (2009-07-01 15:10) 

なみへい

>usacoさま

そうなんですよ~。
まさに「一日店長」です[__るんるん]
お友達同士で出店してらっしゃる方が
たくさんいましたよ~。
親子で(女の子だし[ニコニコ])やるのも
楽しいですよ。

by なみへい (2009-07-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。