SSブログ

家族間通話無料 [ひとりごと]

携帯電話普及率90%以上の日本。
世界レベルでみるとまだまだ低いようですが、
持っていない方が珍しいという感じにはなってきてますよね~。

我が家は夫婦そろって長いことKDDI(au)を利用しています。
携帯電話の使用率はメールも含めて高いのですが、学校との連絡などがあり
固定電話(NTT)をなくすわけにもいかないのが現状です。
う~ん、たいして使ってないのに高い[たらーっ(汗)]

そんな矢先、KDDIも固定電話サービスを始めるという案内がきました。
当時は確か「自宅固定→家族携帯」のみが通話無料だったような…。
それでも少しはお得になると思い、思い切って固定電話をKDDIに切り替えました。

    ・・・・・・・

さて旦那の実家はというと、TU-KAを利用していたため、今年の3月で自動的にauに。
固定電話はIPを利用していました。でもこれがイマイチで、通話中に通話できなくなる
トラブルが多く、NTT回線で掛け直すこともしばしば。

私の実家はというと、固定はNTT。携帯に関しては「公衆電話で十分」とずっと
言い張っていたので、もう一生持たないだろうと思っていました。
ところが最近は、公衆電話が簡単に見つからない!
それがきっかけで昨年携帯デビュー。
Cメールなどの便利さを考えてauにしてもらいました。

    ・・・・・・・

家族全員がauでそろったので、Cメールが無料にできると思い、「家族の定義」を
聞いたところ、戸籍抄本(謄本)で家族であるという証明ができればOKとの事だったので、
すぐに抄本を提示しました。

続いて・・・これは本当に偶然だったのですが、両方の実家が8月1日からのサービス
auまとめトーク」を機会に固定電話をKDDIに切り替えました。
もしかしたらダイレクトメールでも来たのかも・・・。


ということで、運よくALL電話家族間通話無料が実現できたわけです。
固定電話間が無料になるって結構助かります[黒ハート]
携帯じゃ、盗聴されてるかも知れないし…。(まぁ機密事項を話してる訳じゃないですけど)

請求書を見るのが楽しみになった今日この頃です[るんるん]

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

猿知恵

私はdocomoを利用してます[携帯]
私もうちと、夫の親・私の親とファミリー割引にしてるので、携帯での通話・メールは無料ですが、固定電話も無料って嬉しいですねー[__グッド]
それも、ソフトバンクが24時間無料のサービスを先行で始めたお陰ですかねー!そう言う競争ならガンガンやって欲しい[ラブラブハート]

[目玉]レイトン教授、最後のシリーズも買わなきゃ♪
最後のシリーズなんですよね、楽しみだわぁ
by 猿知恵 (2008-11-13 17:39) 

なみへい

[メール]猿知恵さま

ファミリー割引は基本ですねッ[ニコニコ]
やっぱりソフトバンクのおかげでしょうね~。
でもdocomoとauは「ただとも」みたいなのは
まだないですよねぇ?頑張って欲しいです[__ダッシュ]

レイトン>東京ゲームショウで少しだけ体験してきましたが、
期待できそうですよ~[__黒ハート]
今月は出費が多くてイタイ… [汗]
by なみへい (2008-11-14 22:45) 

usaco

携帯はドコモです[__携帯電話]
固定は9月にNTTからコミュファ光(光電話とインターネット)に変えました[__ぴかぴか]
auいいですね~[__るんるん]コミュファもauのプロバイダが仲間入りと今朝の広告に入ってました[__ひらめき]
でもauとは違うので携帯をauにしても固定[__phone to]は無料ではないですね~しくじりました[__バッド]

また遊びにきます[__パー]

by usaco (2008-11-15 22:30) 

なみへい

[メール]usacoさま

あちこちサービス合戦ですから、また状況が変わるかも!?
ですよっ[ニコニコ]
光ってよさそうですよねー。
我が家のネットはCATV2M(遅っ![__ふらふら])です。
もう何年も前のことですけど…工事費掛かったし、
何より基本料が安いので、もう少し頑張ってみようと思います。

また遊びに来てくださいね[__黒ハート]
私も時々オジャマしますネ。
by なみへい (2008-11-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。