SSブログ

2ヶ月ぶりの更新。 [ひとりごと]

いや~ 月日の経つのは早いものですね。
すっかりご無沙汰してます。

あれ!?今年の目標忘れてない?ってツッコミはナシで(笑)

この2ヶ月間で娘は英検5級に合格し、旦那は大型二輪免許を取得
やったね![手(チョキ)]

私はと言えば、1月下旬から「まさかデキタ!?」と思うほどの睡魔に襲われ
家事の合間はひたすら昼寝。まぁ結局違ったんですけどね A^^;)

2月中旬頃からは3月27、28日の交流分析士2級認定試験に向けて
勉強したり、図書ボランティアの仕事で学校に行ったり・・・。
でも全体的にはパワー不足という感じだったので、ブログはお休みして
体調管理に専念してました。

で、先週受験してきました!
一日目と二日目の午前中は復習も兼ねた直前講習で、二日目の午後は
筆記試験150分と15分程度のグループ面接でした。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに交流分析(略してTA)を簡単に説明しますと・・・

1957年 アメリカの精神科医エリック・バーン氏によって提唱され、
「今、ここ」での自分の考え方、感じ方、行動を図式などを用いて
客観的に理解できるものとなっています。
現在、日本では日本的文化を踏まえたTAとなっていることが多く、
心療内科やカウンセリング、企業や教育の場でも活用されています。
(アメリカの理論そのままを継承している団体もあるそうです)

・自分自身に気づく
・自発性を高める
・親密な交流でよりよい人間関係をつくる  ことで、
自律した人間になろうというのが目的です。

2級では自己成長のためにTAを日常に活用するというのが
大前提なので、他の方の分析をすることはできません。
(多少触れることはありますが・・・)

なので、興味ある方はこちらをどうぞ♪
日本交流分析協会: http://www.j-taa.org/
エゴグラム性格判断テスト: http://www.stresscare.com/info/ego.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------

さて話は戻りますが、筆記は「ほとんどが選択式でない」と聞いていたので
書く気マンマンでいたのですが、それを目の当たりにし

一瞬・・・頭ん中、真っ白け~(笑)
だって一枚目からそんなだったんだもん(>_<)

自分を落ち着かせるために、ぱっと見でできる問題から書いていって
どうにか終えることができました。
面接は7人で受けたので、なんとな~く「自分の持ち時間」を気にして
しまって、6割ほどしか伝えることができなかったのが残念でした。
やっぱこういう時にドライバーが働いちゃうんだよねぇ~

数年ぶりに勉強してテストを受けて・・・100%のデキではありませんでしたが
今持っている力全てを出せたので満足&充実感でいっぱいです。
先生をはじめ、応援してくれた友人、家族に感謝感謝です。

まぁそれにしても受験して一番わかったのは・・・
まだまだだなぁ[バッド(下向き矢印)]と実感したこと。

合否結果は1ヶ月後です。
結果がどうであれ、自分のために勉強は続けて行きますよ~[グッド(上向き矢印)]
あー 合格しますように!

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

おっこ

ご無沙汰してます~
交流分析士なんて資格があるのですねぇ~
合格お祈りしていますね^^
それと、娘さんとご主人合格&取得おめでと~^^
最近は私もなかなかブログに足を運べずごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

こちらもなんだかんだとあっという間に時間ばかり過ぎて
気がついたら1つ年とってました(笑)

お互い身体が資本なので無理せず頑張りましょ~^^
我が家も息子が今年から受験生・・・どうなる事やらです(トホホ
by おっこ (2010-04-04 14:20) 

ワンチェ先生

なみへいさん、コンバンハ。
ご無沙汰です。

私も受験やら何やらで
ずいぶん更新も滞ってました(汗)
やっと最近余裕が出てきたので
またぼちぼち更新してます。

人間、死ぬまで勉強!

ですね。
すばらしいです。
見習わねば……(汗)

by ワンチェ先生 (2010-04-05 02:02) 

usaco

お久しぶりです♪
勉強、凄いです。。。
合格、祈ってます☆
by usaco (2010-04-06 23:03) 

なみへい

⇒ おっこさんへ

ご無沙汰してます。
こちらこそご訪問せずすみません。。。
お誕生日だったのですね。おめでとうございます♪
私ももうすぐ・・・(^^;)

交流分析、なかなか面白いんですよ~。
合格できたら少しずつご紹介していきますね☆

忙しい日が続きますね。
お互い気をつけていきましょう!


⇒ ワンチェ先生へ

ご無沙汰してます。
受験、そうでしたね~ お疲れさまでした!(^^)

先生も実は無意識のうちに「勉強」しているんですよ~。
子供の突拍子もない質問に、知恵を絞って答える・・・
これも十分勉強であり、成長だと私は思います。


⇒ usacoさんへ

お久しぶりです。
子育てにも応用できるので(成長過程で悪い影響を
与える恐れがある言動など)とても参考になってます。
幼児期から知ってたらなぁって思うこともありますが
今更しょうがないので、今できることをやってます(笑)

by なみへい (2010-04-10 00:11) 

かほちゃん*

交流分析士のHPじっくりみさせてもらいました。
3月にメンタル心理カウンセラーの検定を受けて合否待ちなんだけど
分析の世界や心理学の世界はもっともっと勉強したいと思ってるんだ。
なみへいさんが交流分析士の事を紹介してくれてすごく嬉しいです。
年会費6000円ですよね?
ちょっと検討してみたいなぁ…。
(なみへいさんの日記を読ませていただいても難しそう…でもやりがいありそうですよね)
by かほちゃん* (2010-04-10 12:39) 

なみへい

⇒ かほちゃん*へ

お仕事しながら頑張って勉強されてて尊敬しちゃいます(^^)b
結果待ちなのですね~。きっとかほちゃんなら大丈夫!!

一緒に勉強している方の中にカウンセラーの方いますよ~。
幅を広げたいって。
カウンセリングは相談者が心を開いて話してくれることで
解決への道につながると思うのですが、そうもいかない場合も
あると思うんです。そんな時に交流分析を利用してもいいのかなと。
他の心理学と共通する理論もあるので、私のように1からという人
よりも入りやすいんじゃないかなぁと思いますヨ♪
by なみへい (2010-04-11 17:11) 

tomoayan

先日は久々にお会いできて楽しかったです。^^

勉強、がんばってますね。
特に今勉強されていることは日常でも、(もし仕事を始められたら)仕事でも、本当にどの場面でも活用できそうなので、いい勉強されているなと。。。
私は頭が覚えるのを拒否(?)してしまって新しいことをなかなか覚えられず・・・。
なので、尊敬してます!

これからもがんばってくださいね~。

by tomoayan (2010-04-11 21:51) 

なみへい

⇒ tomoayanさんへ

こちらこそ、いつも短い時間だけどありがとう♪
会えてとても嬉しかったです。

頭が拒否>
そうなの、そうなの~
テスト勉強なんて焦りもあるから、特に頭に入らなくって(笑)
でもダンナがいいこと教えてくれたよ。
私が「PCみたいにメモリー増設できたらいいのに」って言ったら
「記憶のメモリー容量は決まっているから、頭に入らないんじゃなくて
他の情報(子育てとか主婦の知恵とか)が増えたから、新たに
入るスペースが少なくなったんだよ」って。
なるほど~!と妙に納得してしまった私でした(笑)

お互いに頑張りましょうね♪
by なみへい (2010-04-12 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。