SSブログ

相棒season8 元旦スペシャルを見た。 [映画・テレビ]

年明け早々から久しぶりの更新でございますA^^;)
新学期が始まり、やっと身体がいつものペースに戻りました~(笑)


今朝は学校の図書ボランティアに行ってきました。
まだ冬休み貸し出し分の返却期間ということで
返却処理のみだったのですが、
本を読みに来る子が多くて嬉しかったです♪

私が当番の日は娘が様子を見にきます(笑)
今日はページが外れている本を見つけてくれたので
すぐ専用のテープで直して本棚に戻しました。
よかったよかった。

ちなみにセロハンテープは耐久性がないので
本の修理には向いていません。
今度機会をみてご紹介したいと思います。


で、今日は録画しておいた「相棒」を観たお話。
あらすじとか感想ではありません。

まぁたいしたことではないんですけどね~
観た人にしかわからない、地元の人しか盛り上がらない
ネタです(^^;)

殺されてしまった高村という人が「千利休の幻の茶器」かも
知れないというものを見てもらいたいと、御茶ノ水にある
「東京歴史博物館」を訪ねていたことがわかり、
捜査一課のお二人さんが博物館へ聞き込みに行ったという
シーンがあるんです。

どっかで見たことある建物だなぁと思って
巻き戻してみたら・・・

入間市博物館「アリット」だった!!
7月に日食観察会やった所。
しかも、しょっちゅう行ってるので見たことあるはずだわ(笑)

写っていた茶室はドラマ用ではなくて、
本当に千利休の茶室を再現したものです。

まぁそれにしても、ドラマとして編集されると
それっぽく見えてくるのが不思議です。

■お茶の博物館「入間市博物館ALIT」
http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/index.html
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

tomoayan

図書のボランティア、お疲れさまです。実は私も学校で本のボランティアを2回することになっているのですが、前回はインフルエンザのためみんな早く帰るよう言われていたのでなくなってまだやったことがないのです。本修理の専用のテープがあるんですね~。
おぉ、入間市博物館がドラマに使われていたとは。知っている所がテレビに出るとなんか興奮してしまいますよね・・・って私だけ?そのドラマは残念ながら見てないのですが、よく気付きましたね~。結構長い間映し出されたのでしょうか。
by tomoayan (2010-01-15 17:14) 

nachumama

ボランティアお疲れ様です。

わかる!地元しかわからない的なの。そして、知ってる所だとなんとなく興奮してしまう感じ。
私のいなかも、でました。一つ屋根の下で!!
かなり、編集されてましたけど‥‥。使われた中学から駅まで歩ける距離ではないけど、駅近中学にかわってましたね。でも、当時は、大盛り上がりでしたよ!!

by nachumama (2010-01-15 20:41) 

なみへい

> tomoayanさま

ボランティア、同じ様なことするのかな?
お手伝いは忙しいけどタメになりますよ~。
家の本も直せるようになりました♪

うんうん、興奮しましたよ~!!
回想シーンなので、あっという間でした。
初めは博物館だって思わなかったから、
録画じゃなかったらモヤモヤ感が残ってたかも(笑)


> nachumamaさま

へぇ~ そうだったんですかぁ
それは大興奮だったでしょうね~!!
いい思い出ですね(^^)

by なみへい (2010-01-18 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。