SSブログ

突然の別れ・・・ [ペット]

急にさよならしてしまうなんて・・・


昨晩、ゴハンをあげようとロボ(ハムスター)のお部屋をのぞくと、
いつも丸くなって寝ているところに横になって寝ているではありませんか!!

こんな寝方しているのを見たのは初めてだったし、
しかも、おじいちゃんなのに「大丈夫なの?」って心配になるくらい
ずーーっと元気で走り回ってたし・・・
呼吸しているのがわからなかったので私は半泣きでパニックに・・・。

ダンナがビックリして飛んできて、私は少し冷静さを取り戻し
触ってみると・・・
体温が低い・・・。

おなかが動いているので呼吸はしている。
でも・・・数秒に一回、口を開けて全身で呼吸している。
目は細いけど開いている。

・・・苦しいんだね。
思わず「ムリしなくていいよ」って声掛けました。

そっと見守って・・・
しばらくすると目が完全に閉じ、静かに息を引き取りました。

今朝、起きてきた娘に伝えると、目を真ん丸くしてロボを見つめ
号泣・・・
うなだれたまま、なんとか学校へ行きました。

今日一日・・・
キセキは起こりませんでした。
家族で小さな小さなお葬式をしてあげました。

2歳1ヶ月でした。
※So-net、mixiフォトで『3歳』と間違えて紹介していました。
申し訳ありません。


明日埋葬します。
でもあまりにも穏やかな顔なので、お星様になったのが
信じられないほどです・・・。

振り返ってみると、ここ数日休まず回し車で回っていたり、
ケージを登ったり降りたり、なんか落ち着かない感じではありました。
ゴハンはきれいになくなっていて、排泄物も問題なかったので
ロボなりに何かを悟っていたのかも知れません。

3240233

ロボーーーーっ、我が家に笑顔をくれてありがとう!!
これからは広~いお空でいっぱい遊ぶんだよ~(ToT)/

■ロボの関連記事
http://namiheysan.blog.so-net.ne.jp/2008-09-25

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

おっこ

悲しいね。
小さな動物ほど、あっという間で;;

でも、きっとなみへいさんの所で
幸せに過ごせていたと思う

元気出してね。
娘さんも、命の大切さ・尊さを学んでくれたからこその
涙だと思います。優しいお子さんですね。
by おっこ (2009-11-06 06:28) 

nachumama

私もハムスターを飼っていました。
その子も、長生きしていて、真冬寒さにまけてしまい、なみへいさんのロボ
とおんなじ感じでなくなりました。

小さいけど癒してくれるし、突然だと本当に悲しいですよね。

でも、お空で、元気に走り回ってますよ!!
優しい気持ちが届いてますよ。
by nachumama (2009-11-06 07:03) 

usaco

生き物は必ず。。。
でも、ハムスターの寿命は3年と聞きます。
私もジャンガリアンを2匹育てていました。
元気だったのに、その晩に亡くなってしまいました。。。
大晦日、新年を迎えることなく。。。
部屋を大掃除してしまったからなのか、とても悔やみました。
同じように最期を見届ける事が出来たのですが、
何もしてやれない無念さから動物を飼うことが出来なくなりました。
by usaco (2009-11-06 14:07) 

かほちゃん

つらかったですね…
お子さんも悲しかったですよね…

我が家の犬が天国に旅立った日も奇跡を願っていました。
生き返ると信じたかったです。

ペットは、ただのペットではなく
幸せや笑顔を運んできてくれましたよね。
天国でまた会えるかな…
by かほちゃん (2009-11-06 18:33) 

なみへい

> おっこさま

温かいお言葉ありがとうございます。
埋葬してあげて少し落ち着きました。
娘にとっては辛い経験でしたが、この心を忘れずに
パティとも接して欲しいなと思っています。


> nachumamaさま

そうでしたかー。それは辛かったですね。
ロボは我が家が沈んでいる時にやってきたので
本当に癒されたし、元気を与えてくれました。
天国で他のハムちゃんたちと仲良く遊んでくれてたら
いいなと思ってます。


> usacoさま

usacoさんも辛い経験されてるんですね。
いろいろ考え始めると、ネガティブなことばかり頭に
浮かびますね。
ロボロフスキーは他の種類よりもかなり小型なので
老衰ということも考えられるようですが・・・。
我が家にはパティもいるので、悔いのないように
大切に育てていきたいと思っています。


> かほちゃん

犬はもっと辛いですね。私も経験あります。
ペット・・・ホントそうですね。
動物の素直な行動が私達の心を育ててくれますよね。
またどこかで出会いたい・・・ね。

by なみへい (2009-11-07 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。