SSブログ

ブログも模様替え。 [ブログカスタマイズ]

関東はすっかり秋です。
朝夕は冷えるので油断すると風邪を引きそうです。

服を半袖から長袖にチェンジ。(遅い?)
曇りや雨の日はパーカーやベストが必要な感じになってます。

学校閉鎖でお出掛けできない我が家はおウチでの~んびり。

ブログもハロウィンバージョンに模様替えしようかと思い
トップ(ヘッダー)の絵を描いていると、娘がのぞき込んで一言。

「えーっ、なんかそのカボチャ違うんじゃない?」と。

朝からだらだらしていたので、そうだ!と思い

「じゃあさー 絵が上手だから描いてくれる?」と頼みました。

即OK![手(チョキ)]

描き始めたら早いこと早いこと。
どんどんイメージが湧いてくるんでしょうね~。
集中力もスゴイ!!
宿題もこのくらいやって欲しいなぁ~(笑)

というわけで早速UPしました[るんるん]
これからシリーズ化しようよ~って言ったら
お駄賃請求された・・・(^_^;)

最近ちゃっかりしてるよ、まったく。

nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

おっこ

おおーイメージチェンジ!!

上手な絵ですね^^ 可愛いですよ~♪
どんどんイメージ湧いてくるなんて
素晴らしいじゃないですか~^^

季節ごとのシリーズ化 親子合作
楽しみにしてます(^_-)ネッ
by おっこ (2009-10-18 12:25) 

なみへい

> おっこさま

ありがとうございます。娘に伝えておきますね♪
mixiアプリの「記憶スケッチ」も飽きることなく
描いてますよ(笑)
シリーズ化、どこまで続くかわかりませんが
楽しみにしててくださいね~(^o^)/
by なみへい (2009-10-18 13:03) 

usaco

うわっ
びっくりしました。。。
実は私もひそかに、スキン作っていたのでっっっ
この同じスキンが原型で。。。
でも、昨日他のに変えてしまいました。
まだ準備中。。。来月には出せると思います。。。
ひとつ質問してもいいですか(?_?)
私もこのスキンでトライしました
ヘッダーのイラスト。。。
どうやっても全体にイラストが載らないのです。
770pxの幅で作っても半分しか変わりません。。。
他の(現在準備中)でも同じく(-_-;)
イラスト作りに問題なのかスタイルシートなのかも分からず
半分のまま進行しています。
娘さん、絵心バッチリです。可愛いです[ラブラブハート]
by usaco (2009-10-19 00:38) 

なみへい

> usacoさま

ありがとうございま~す。
娘に伝えておきますね♪

気が合っちゃいましたね(^_^)
秋バージョンですか?
このスキン、ベースがオレンジだったので
ハロウィンっぽいかなぁと。

半分でも見えているのなら、スタイルシートは
問題なさそうですよねー。
bannerのbackgroundのurlを置き換えるだけ
ですもんね。

ヘッダーですが、私は元々のヘッダーを右クリックで
「名前を付けて画像を保存」し、それを描き変え、
GIFで保存しました。(手抜き^^;)
サイズは770×161pxとなってます。
これも問題ないと思われますが・・・。

あとはスタイルシートに何か不要なタグが残っている
ということくらいでしょうか。

画像をクリックした時に『;』が入ってくると思うのですが、
background:url("/_images/blog/・・・xxx.gif")
no-repeat 『;』 right center;height:100px;}
私がやった時はこれが入っていると上手くUPされませんでした。
usacoさんのシートはどうですか?ご参考までに。

お役に立てなかったら・・・ごめんなさい[汗汗]
by なみへい (2009-10-19 11:36) 

usaco

返答ありがとうございます。
半分で見えると伝えましたが、全体の柄が小さくなってなみへいさんの
イラストの50%縮小したものが指定された場所に載る感じなんです。。。
はじめはタイトルとかぶっていたのでleft→rightに変更して移動しました
なので、なみへいさんのイラストで言うと『お化け』より右にイラスト、左には
背景の柄が入ってタイトルになっています。
スキンはブレッドに変更しました。なみへいさんは


>「名前を付けて画像を保存」し、それを描き変え、
GIFで保存しました。

とありますが、描き変えはペイントでしていますか(?_?)
私はペイントでは上手く描けなくて葉書ソフトで編集しています。
保存はJPEGでしたがGIFにしても同じでした(-_-;)
写真も載せたりしているのが駄目なのか。。。
なみへいさんの編集(イラストの描く場所)が気になりました。。。

カスタマイズ、奥深いですね。。。
この前深夜2時まで連夜。。。昼間は時間なくて。。。

色々と教えて頂きありがとうございました。。。
by usaco (2009-10-19 13:26) 

なみへい

> usacoさま

縮小されてしまうのですねー。
娘は操作が簡単なペイントしか使わないので
他のソフトで試したことがないのですが、
どのソフトでもいけると思います。
写真を使ってる方はたくさんいらっしゃるので
問題ないはず・・・。

ちょっと時間があったのでブレッドのHTMLを見ましたが
このスキンのとは書き方が全然違いますね[汗]
私も勉強のためにもう一つのブログの方で試してみます。
http://namihey-html.blog.so-net.ne.jp/

私もついつい遅くまでやってしまうのですが
あまりムリされませんように~ [__パー]
by なみへい (2009-10-19 16:21) 

なみへい

>usacoさま

縮小表示されてしまう原因を見つけました!
って、期待させといてダメだったらごめんなさい[汗汗]

画像ファイルをクリックして貼りつけた時、
ファイル名の前に m_ というのがついてませんか?
たぶん大きさを指定するタグではないかと・・・。
削除したら作成したままのサイズでUPされました!
一度確認してみてくださいネ~(^^)
by なみへい (2009-10-19 17:17) 

usaco

きゃーーーーーーーーっ[ラブラブハート][ラブラブハート][ラブラブハート]
なみへいさんっっっっっ
ありがとうございますヽ(^o^)丿
試したら、広がってくれましたヽ(^o^)丿

なので、またヘッダー作り直します( ..)φセッセ。。。
なみへいさんだけにこっそり。。。
ブログ1周年に変更予定でした。
このスキンはサイドタイトルの下線が邪魔して却下したのです
随分昔からセッセとしていましたがヘッダーに時間が。。。
お正月とかクリスマスとかのイラストも半分用に作り直したので
また時間があるときにまずは1周年用から頑張りますね。。。

私のボケ防止になっていますので、スッキリしました。

本当に感謝です。。。[晴れ]
by usaco (2009-10-19 17:40) 

なみへい

> usacoさま

よかったです♪
私も解決できてスッキリしました~\(^o^)/
いろいろと構想があるんですねっ[__グッド]
楽しみにしてま~す♥

ちなみにタグ辞典には載っていなかったのですが、
m = midium の略だと思われます。
でもなんでこれが入ってしまうのか・・・謎。
by なみへい (2009-10-19 21:20) 

usaco

今までもヘッダーのデザインに葛藤でした
難しいですねっっっ
でも、なみへいさんのお陰で
楽しめています♪

mに気づくなんて。。。私では想像つかなかったなぁ。。。
では、長々と続いてすみませんでした。

また遊びに来ますね。。。夕飯の支度しなくっちゃ[汗汗]
by usaco (2009-10-20 16:36) 

なみへい

> usacoさま

本当にムズカシイですね~[しょぼ~ん]
まぁ、お互いに楽しみながらやっていきましょうネ♪
by なみへい (2009-10-21 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。