SSブログ

娘のクラスにて読み聞かせ [学校ボランティア]

念願だった(?)娘のクラスで読み聞かせをしてきました。

読んでいる本はこちら。

わたしの足は車いす (あかね・新えほんシリーズ)

わたしの足は車いす (あかね・新えほんシリーズ)

  • 作者: フランツ=ヨーゼフ ファイニク
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本



以前の記事の中で書いたのですが、読み聞かせ時間
10分」という枠をどうしても超えてしまうので、
内容を大幅にカットせざるを得なくなってしまったのです。

原作を変えるというのはしてはいけないことですし
大変心苦しいのですが仕方なく・・・。
主人公が公園でおじいさん、おばあさんと会話する場面をカット、
その他の文章もできる範囲でカット&文章の変更をして臨みました。


今回で3回目。
子供達の様子を見ながら、楽しんで読めるようになってきたし、
特に「娘」を意識していたわけではなかったのですが、
文章を変更したせいか・・・2回ほどカミました。
と、変更したせいにしてみる私(笑)


帰ってから娘に聞いたら違和感はなかったとのことだったので
安心しました。

1学期はあと1回。
がんばろ!o(^^)o
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

ミレココ

久しぶりにコメントでごめんね!

読み聞かせの陰にはそんな苦労があったんだね!
お疲れ様でした!

子供達だけじゃなくて、自分たちもいろんな経験できて、
勉強になりそうだよね。

なみへいさんが読んだところ私も聞きたかったわ!!
by ミレココ (2010-06-27 18:55) 

なみへい

⇒ ミレココさんへ

いえいえ~[ニコニコ]
ミレココさんも役員お疲れさまです。
大変なことも多いけど、ホント勉強になるね(^^)b
聞いてもらえなくて残念だワ~(ウソ)

by なみへい (2010-06-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。