SSブログ

読み聞かせボランティア初日 [学校ボランティア]

昨年から学校のお手伝いに少しずつ参加させて
いただいていますが、今年は「読み聞かせ」にも
参加させてもらうことにしました。



読む本はボランティア代表の方から渡されるので
楽なのですが、文字が多いような・・・

わたしの足は車いす (あかね・新えほんシリーズ)








両足マヒのために車いすの生活をしている女の子が
おつかいを頼まれ、行く先々で悲しいこと、嬉しいこと
色々な体験をするお話しです。



朝自習時間の10分間で読むことになっているので
家で練習してみたら時間ギリギリ。

朝、始まる直前に相談したら絵を見せながらでなくても
いいよということだったので、想像しながら聞いてもらう
ことにしました。



今日は娘のクラスではなかったのですが、入るなり
「あーーっ、○○さんのお母さんだー!」と嬉しい反応(^^)

5分程過ぎたところで、隣のクラスからお礼の挨拶の声が!
「えっ!?終わったの?」と思いながら、必死で読み進める私。

子供達の顔を時々見ながら・・・って思っていたのに
余裕なーーーし!(笑)

結局、5分オーバーしてしまいましたが、全員が最後まで
聞き入ってくれたので、とても嬉しかったです♪



次回はオーバーしないように工夫せねば~。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

nachumama

確かに隣のクラスから終わりの声が聞こえたら、あせっちゃうかも。

へ~~。お母さんが読み聞かせやるんですね。へ~~。
でも、子供たち、聞き入ってくれてよかったですね。
私だったら、かなり余裕ないかも。ヘマしそうです(TT)。

by nachumama (2010-05-29 19:55) 

tomoayan

こちらにも読み聞かせボランティアがあります。
が、3歳児のサークルの絵本読みでさえも緊張していて本を読む手が震えていた私は無理・・・。[汗]
でも、結構長そうな本を頼まれたようで・・・お疲れさまでした。
また何度かやらないといけないのでしょうか?
by tomoayan (2010-05-29 20:44) 

usaco

読み聞かせ、ご苦労様です♡
本を読むのって難しいですよね~
感情の入れ方とかも・・・。
最近、娘に読んであげていますが
娘は絵を見ただけでなにやら話を作って
次々とページを捲っていきます(ーー;)
まだまだゆっくりと読めませんが、
簡単なものだと覚えちゃって自分で読んでいますね(笑)
10分ってくくられると余計に緊張しちゃいます。私なら余裕ないなぁ(汗)
by usaco (2010-05-29 23:39) 

ワンチェ先生

なみへいさん、コンニチハ。

へぇ~。読み聞かせのボランティアとかあるんですね。
知りませんでしたが、たいへんよい試みですね。
もしかしたらいまや常識?なのでしょうか……(汗)
私も国語科講師ということで、
仕事柄、低学年には読み聞かせたりしますね。
ペースとか間合いとか結構気にしながら読んでます。
そして生徒の顔を見ながら。
これ大切ですよね。私も心がけてますよ(^-^)


by ワンチェ先生 (2010-05-30 08:38) 

なみへい

⇒ nachumamaさんへ

nachumamaさんはご職業柄、お好きじゃないですか?
(と、勝手にイメージしている私^^;)
実はこういうの苦手な方で、しゃべってる時もよく噛むので
どうなるかと思っていたのですが、読み始めちゃうと意外と
冷静でいられますよ~。機会があったらぜひ♪


⇒ tomoayanさんへ

読み始めは顔が引きつっていたかも~^^;
でも冷静でいられた自分にびっくりでした(笑)
娘の学校は毎月1~2回あって、一学期間同じ本を読む
ことになっています。
幼児の方が聞いてるか反応がわからないから難しいかも
知れないね~。


⇒ usacoさんへ

創造性豊かでいいですね♪
どんな形でも本が好きで、本に触れるのはいいですよね~。
momoちゃんの歳の頃、よく図書館に通ってたのを思い出します。
またこれ読むのぉ~?って(笑)


⇒ ワンチェ先生へ

そうですねー 読み聞かせやってる学校は多いと思います。
娘の学校は1~4年生までやっています。
先生、お上手なのでしょうね♪
次はもっと余裕を持って読めたらいいなぁと思ってます。

by なみへい (2010-06-01 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。