SSブログ

ウサさん、換毛の季節です。 [ペット]

ウサギのパティくんがこの11月で1歳になりました[バースデー]

それはさておき、最近グルーミングが忙しいなぁと思っていたら
ヒャー抜ける抜ける!
夏毛から冬毛に換わる時期なんですねぇ。

なんたってラビットファーですから、フワフワするんです。
これがタチ悪い!(笑)

ウチの子、ハンディ掃除機で吸われるのがお気に入りみたいで、
気持ちいいのか目がトロ~ン[黒ハート]としてきちゃいます。
でも思ったよりも取れてないみたいなので、庭でブラッシングすることにしました。

ウサギアレルギーはないですけどハウスダストアレルギー持ちなので
喘息にならないよう、念のためマスクをつけます。

少しでも毛が飛んでいかないように、濡れタオルで拭いてからブラッシング。
(ブラシはウサギ用ラバー製、犬用といろいろ試しましたが、犬用のラバー製で
ブラシ部分が短い方が使いやすいです。)

ブラッシングしてもキリなくどんどん抜けるので、疲れたところで終了。
また明日[手(パー)]

その後のパティ、やっと開放された~みたいな顔して
走り回ってました[るんるん]

カッコよく撮ってよ~
(近づきすぎてピントが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
※コメントを公開したくないという方は、 お手数ですが拍手のコメント欄からお願いします。 拍手いただけるととてもウレシイです。
秘密のコメントも書き込めます。
ページトップへ

nice! (So-net blogユーザー限定)

コメント

猿知恵

ニャハ~(^ー^* )かわいい[ラブラブハート]
パティ君1歳おめでとう!

ウサさんの毛って、そんなに抜けるんですねー。
うちの実家のネコさんもブラッシングすると、トロ~ンとして、それこそネコなで声で鳴いてますっ。
カワイイんですけどねっ、フワフワ毛なら掃除は大変そう[汗汗]
by 猿知恵 (2008-11-21 18:21) 

なみへい

[メール]猿知恵さま

ありがとうございますぅ[ニコニコ]
ネコさんは素直に反応してくれるからカワユイですね[__黒ハート]
ウサさんは…遊んでくれてると思ってますね、たぶん[汗]

これからの時期にウサさんを抱っこできたら幸せなんですけど、
基本的に抱っこは嫌いなので逃げられます [汗汗]
by なみへい (2008-11-21 23:31) 

おっこ

うさぎさんもブラッシングしないと毛が大変なのですねぇ・・・
初めて知りました~

去年・・・息子が飼育委員をやっていて
兎の赤ちゃんが~って騒いでたのを思い出しました(笑)
学校で生まれた子だったみたいなんですが、
脱走したり弱い子だったりで、息子なりに心配していたようです(^^;
かわいいですね~^^
by おっこ (2008-11-22 00:22) 

saimon

初めまして猿知恵さんのブログから来ました
ウサギ飼ってる人もいるんですね
以前野うさぎを庭で飼ってたんですけど・・・ホッタラカシにしてたら穴掘ってどこか行っちゃって[__ふらふら]
草むしりしなくてよかったから助かってたんですけど
こうしてみると案外可愛らしいものですね
by saimon (2008-11-23 03:00) 

なみへい

[メール]おっこさま

お返事が遅くなり申し訳ありません[汗汗]
ねこちゃんと一緒で毛球症になりやすいんですよ~。
ただ吐き出すことは出来ないので、ブラッシングや繊維の多い牧草などで
予防します。
学校ではそこまで気を使わないので、短命な子が多いみたいです[__もうやだ~]
大事に飼ってもらいたいなぁって思いますね。
by なみへい (2008-11-26 10:57) 

なみへい

[メール]saimonさま

初めまして。ご訪問ありがとうございます[__黒ハート]
お返事遅くなり申し訳ありません[汗汗]

うさぎ飼ってる人、意外と多いんですよ。
…っていう私も飼ってから知ったんですけどね。(笑)
お庭は最高の飼育場所だったと思いますよ~。
穴掘り名人ですから掘れる所は掘りまくるので、
我が家のカーペットはボロボロですぅ[__もうやだ~]

また遊びに来てくださいね~。
私も今度おジャマしますネ[__るんるん]
by なみへい (2008-11-26 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。